離職期間が長いと不利なのか

離職期間が長いと不利なのか

転職をしようとしている看護師の友達に相談を受けました。
勤務条件が非常に良い企業看護師に転職したいと言っていたのですが、不景気で人件費削減を行っているため、社内に看護師を設けない企業が増えていることもあって、求人が全然出ないそうです。

 

そこでハローワークに行ったら、老人福祉施設の看護師なら募集があるよ、と言われ、内容を聞くと看護師というより、介護に近い仕事内容だったみたいです。
それで友達は悩み、結局今回は断ってきたようです。
前の職場より、融通がきいて楽なところに転職したいと思っていたのに、介護施設だと前よりきついし給料も下がるので、それでは転職する意味がない、と嘆いていました。

 

私からすると、選択肢を狭めてあれもダメこれもダメなんて言ってると、どこも雇ってくれないんじゃないの?と思ってしまいます。
前の職場を辞めて、もう5ヶ月がたち、面接では5ヶ月間仕事をしないで毎日何をしているんですか?と聞かれると困ると言っていたけど、そのうち、離職期間が長すぎることが不利になり、採用してもらえないんじゃないかと不安になります。
少しは妥協してまずは仕事に就くことが優先ではないかと思います。

 


inserted by FC2 system