出産後 復職

出産後の復職を促す夫

私たち夫婦は2人とも認定看護師の資格を持っています。
元々同じ職場で働いていて、結婚することになりました。

 

結婚したばかりは、子供を授かるまでは仕事を続けよう、と話し合い共働きしていました。
そしてめでたく妊娠し、退職しようと夫に話をすると、また子供を産んだら復職できるように、まだ仕事を続けて欲しいと言われました。

 

看護師の仕事は重いものを持ったり、立ち仕事が多かったりと、妊婦には負担がかかる仕事だと思っています。
夫も同じ看護師として、そう思っているからこそ、妊娠したら退職することに賛成しているものだと思っていました。
しかし、今回夫の口から出た言葉に驚いています。

 

私は子供が3人ほしいです。
3人産み終わり、小学生に上がる頃になったら復職しようと考えていましたが、産んで数ヶ月ですぐに復職なんて無理です。

 

子供といる時間も大事にしたいし、成長を身近で見ていたいです。
夫は日勤だけで働けるようにお願いすればいいじゃん、と言いますが、うちの病院は交替シフト制です。

 

そう簡単に日勤のみで働けるわけがないんです。
夫が職場の状況を知らないはずはないのに、どうしてそんなこと言うのか理解できません。


inserted by FC2 system