動物看護師

動物の命を預かる動物看護師

動物の診察や治療をする動物病院にも、人間の病院と同じように看護師がいます。
動物看護師と呼ばれていて、正式な免許が必要なお仕事です。
看護師と違って国家資格は存在しないので民間資格ですが、注目は高くなっています。

 

特に最近はペットを飼う家庭が多くなってきているので、動物看護師を志望する人も多いです。
中には、もともとはペットシッターをしていて、仕事の幅を広げるために動物看護士の資格を取ったという人もいます。

 

看護師と同じように試験の難易度は少々高めですが、人気の職業です。
お仕事は、動物相手に注射をしたり、与薬を居たりと、普通の看護師さんと同じようなものです。
違うのは、動物の簡単な触診をしたり入院動物の世話をしたりする必要があるところだと思います。
そういう部分の仕事をするためには専門知識も幅広く必要です。

 

動物は予期せぬ行動をすることが多いので、診察中急に暴れだしてしまう動物をうまく落ち着かせたりするのもお仕事の一つです。
トラブルも多く大変なお仕事ではありますが、動物好きな人にとってはやりがいのある良いお仕事だと思います。

 

特に、入院動物のお世話は、だんだんなついてくれる子もいて楽しいそうです。
今は競争率もあまり高くないので、動物好きの方には魅力的な職業です。


inserted by FC2 system